2014年7月7日月曜日

第二回加賀のかがやき食談会〜いちごいちえ〜

こんにちはー。

かがやき探検隊の大尉でございます。

いやー鬱陶しい日が続きますね。

梅雨って湿気で暑いのか寒いのかわからないときもあったり

気がつきゃ脱水症状起こしたり

油断がならないんですよね。

大雨にも注意です。

てなこと言いつつも

実は今日は5月の爽やかな時のお話( ̄ω ̄;)エートォ...

第二回加賀のかがやき食談会のコトです。

実は5月の24日、あの「温泉ライダーin加賀温泉郷2014」の1日目の夜に

片山津のカボチャ村にある

おばんざい今昔いちごいちえさんで

行なわれました。


この日だけの特別メニューを作って戴き

シメにはやっぱり

「鴨だしうどん」!


そしてゲストには

温泉ライダーでお馴染みの

自転車活用推進研究会の

小林茂基さん

自転車ツーキニストの

疋田智さん

サイクルライフナビゲーターの

はたなかきぬよさん

そして、鳥取県庁から

足立浩司さんともう一名の方がおいでになってくださいました。


温泉ライダーのエンデューロを明日に控えるとあって盛り上がります。

金沢FAVOからも加賀に興味を持っていただけている記者の方々が参加していただけました。

なんせ温泉ライダー関係ということで、自転車の話に花が咲きます。


そしてお料理。


まずは前菜
梅貝旨煮、ホタルイカ佃煮、鰰こんか漬け焼き

お酒が進む先付も地元色たっぷりです。

造り
鱸(すずき)、かんぱち、甘海老、〆鯵


焼物

真鯛の西京焼き
加賀太きゅうりのさっぱり煮添え

酢の物

サザエと旬菜の酢味噌

蒸し物

のどぐろとおぼろ豆富の酒蒸し

食事

鴨だし米粉うどん

これは毎回鉄板でございます。

特別に作って戴きました

そして

甘味

ビストロ ラ.ヴィーヴより
デザート4種盛り合わせ

加賀の食材が随所に使われていて

どれも美味しく頂きました。

おっと、忘れてはいけません。

スペシャルなお客様に

乾市議(右)がご参加しておられました。

左はカボチャ村の渡辺悟氏でございます。

マスターに味のこだわりを語っていただきます。


マスター

無理を聞いていただき

ありがとうございました。

次の日朝の早くから駐車場係として頑張っておりました。

なにはともあれ

美味しい料理と店主の話、

こだわりを食しつつ

酒を酌み交わしつつ

ワイワイと

食談の夜は更けて行きました。

ごちそう様でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿